このブログを書こうとおもったきっかけ

2017年09月14日

other

シェア
Tweet このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは,現在自分は,プロダーツプレイヤーとして全国で開かれる試合に参戦する一方で,エンジニアとしてIT企業で働いています.

エンジニアとしての年収は,600 - 800万というレンジです.
おそらくまともにフリーランスになれば,時給5000円・日給4万円かそれ以上のエンジニアだと思っています.

実は,以前お手伝いで某プログラミングスクールで,プログラミングを教える仕事をしていました.
このブログは,自分がプログラミング初心者にプログラミングを教えている過程で
日々感じたことを下記の4つの項目(レベル)で毎回まとめて記事にしていこうと思っています.

プログラミング習ったばかりで,自分には何が足りないのかな?と思っている方はぜひ読んでみていただければと思っています.

プログラミングスクールでは教えてくれないことがたくさん

前述した通り,自分は約半年ほど某プログラミングスクールで生徒が書いたコードをレビューする,レビュアーとして仕事をしていました.
プログラミングスクールでは,基礎的なことは一通りのことは教えてくれます.

ただ,教える内容は冒頭で述べたレベルで言うと,中級か分野によっては初級と中級の間です.
つまり,残念ながら,すべて習いきってもちゃんと働けるエンジニアにはれないし,
ましてやエンジニアという能力単体で稼げるには程遠いと感じています.

その原因として,様々な理由が考えられますが,3つだけ紹介すると

です.他にも理由が考えられますが,長いので割愛します.詳しくはお問い合わせください
(※同業者はお断りしています.)

このブログを通じて知ってほしいこと

このブログは,おそらくこれから少しずつですが,長く書いていくと思います.
書くということは,それだけ,初心者にもっと勉強して欲しいことが多いということです.

さらに言えば,つまりは,短期間では稼げるエンジニアにはなれないことを知って欲しいということです.

自分は,東京大学に入り,そこからプログラミングをはじめて,今年で10年になります.
10年たってやっと年収600万です.

正常な給料体系の会社で仕事をするならば,初心者が効率的な指針なく数ヶ月勉強して,年収600万超えるのはほぼ不可能です.

効率よく学ぶことを紹介します

もちろん,自分もプログラミング歴10年とは言うものの,現在の業務に特化していうと,たかだか3年ほどです.

3年といっても,まとめると約1年以上は新しい技術を学ぶというより,持ってる技術を使って仕事をしてきた,という表現のほうが近いため,
「学ぶこと」にフォーカスして言えば約1年でいまの業務に必要な知識は80\%程度は学べると考えています.

SideWorksでは,稼げるエンジニアになるべく,効率よく技術を一緒に学んでいただけたらなと思っています.

最後に

「学ぶ」というのは,エンドレスな行為です.
良いエンジニア( = 稼げるエンジニア)は,良く勉強します.

「土日休みなら,片方は5時間ほど一日家にこもって技術の勉強をする」というのは,必要最低限だと思っています.

逆に,それをしっかりやっていれば,ちゃんと稼げる・職に困らない・働き方も自由,といい事が多いと思っています.

ぜひ,"最低限知るべきこと"を知った上で,高みを目指して一緒に勉強したいと思います.

やるかやらないかはあなた次第

人生を変える1年間にしませんか?
体験授業随時開催中.詳しくは下記からどうぞ.

お問い合わせする